2010年10月9日土曜日

隠し事

どこまで書いて良いものか分かりませんが、
今週、とても嬉しいことがありました。

僕は大学でエンジン、もっと言うと圧縮着火(ディーゼル)の研究をするゼミにいます。

僕の研究テーマは、可視化定容容器における圧縮着火の再現とやらなのですが、
その実験に使う点火回路が完成しました。

コンセントとパソコンに繋ぎ、
パソコンから”うりゃ”と信号を送るとプラグから火花が出るだけのものです。

僕は電気回路は専門じゃないので、とても苦労しました。
これのために
整流倍電圧回路とか三端子レギュレタとか、トランジスタとか、
聞いただけで頭痛くなるものを自分で勉強しました。

とりあえず、写真を今度アップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿