2010年10月29日金曜日

LEDテール設計変更

こんばんは。今、勉強の合間にLEDテールの回路を作り直してたんですが、やっぱりレギュレータで電圧を固定した方が良いような気がしてきたので作り直してます。

ちなみに変更する予定なのは交流が来ているテール及びナンバー灯のみで、ストップランプはそのままを予定しています。
理由は、ストップランプはバッテリーからの直流で駆動されるため、大きく電圧が上がる場合が多分無いだろうと考えたためです。バイク本体のレギュレータが死んでも、バッテリーの寿命が縮むだけで電圧変動はそこまで起きないと聞いた事があります。よって、スペースと電圧ロスを考慮すると交流入力のテール側のみで良いと判断しました。

最初に作った回路からだいぶ変わったので、明日回路図エディタで図面を引き直そうと思います。
ちなみに、赤色LEDの数も25発から28発に、白色LEDも3発から4発に変更しました。
今の所の予定では、レギュレータの放熱のために元々の反射板にネジ止めし、グランドも反射板で行おうと思います。

だんだん目処がたってきたのに、バイクシーズンは終わりを告げようとしています。

来春御披露目となりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿