2010年12月18日土曜日

ATOMちゃん改造計画 第一弾

前回に引き続き、自作(してもらった)パソコンネタです。

僕のパソコンは友人の持ってきたパーツと、足りない部品を買いに行ったもので出来ています。CPUはインテルのatomで、モニター、OS等を抜いて三万弱で組めました。ちなみに、新品で買ったものは400Wの電源、ハードディスク、メモリ、DVDドライブ、USBポートくらいかな。メモリは2GBで、HDDは1Tです。atomのくせに生意気です。パソコンは可能な限り長く使いたかったので、電源とHDDは少しくらい劣化しても大丈夫なように多めのを買いました。他は値段との兼ね合いです。

肝心のケースが、元々用意してあったものが合わずに、急遽調達することになりました。僕の大学はゴミ捨て場に行けば、必ずと言って良いほどどんがらのケースがあるので、それを調達しに行ったわけです。そんなこんなで、T-Birdとか書いてある、ゴリラのマークの付いたケースをゲットしてきました。今思えば、このケースにして良かったなと思います。
僕のATOMちゃんは、元々友人がただ安かったから買ったものでした。小さいマザーボードに低電力CPUで省エネパソコンとしてなにかに活用しようと思っていたらしいです。
さて、そんなATOMちゃんですが、困ったことが何点かありました。
まず、グラフィック機能の低さ。オンボードでグラフィックを受け持っているのですが、YouTubeでさえカクカクする始末。将来的にテレビも見ようと思っているのでそれは困ります。


面倒になってきたので、続きます



ランキング参加中です。 もし宜しければクリックお願いします.
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿