2010年12月21日火曜日

ATOMちゃん改造計画 第三段

今回はATOMちゃんにグラボを搭載際の設定などについて少し書きます。あくまでも僕と友人の実験結果、しかも一晩での事なので間違いなどあるかも知れません。
まず、OSについて。試したのがXPとセブンだけなのですが、結論から言うとXPでは起動時に電源が落ちる症状が出ます。よって普通に使う分にはセブンじゃないと動きませんでした。
理由として考えられることは、OSの電源管理ではないだろうかって事です。起動時の負荷が掛かった時に落ちたので思いました。もしくは、PCIE自体がビスタからの企画なので、XPでは上手く制御出来ていないためとも考えられます。あるいはマザーボード+グラボとXPの相性かも知れません。
ちなみに、XPで使う方法が、現実的ではないにせよ無いことも無いです。立ち上げの時に、VGAモードで起動して、完全に安定してから画面の解像度を上げると動きました。ただ、この場合は性能を全く発揮できませんし、解像度を最高に変更する際電源が落ちる場合があります。グラボのドライバーをいじると絶対に落ちます。
また、これは試した数が少ないのでなんとも言えない部分が多いのですが、グラボ自体に補助電源が無い物は使えない場合がありました。使えないってのは、起動時に電源が落ちる症状です。落ちる瞬間に青い画面にメッセージが出ますが、接触不良かドライバーを疑えとしか出ないので余り役に立つメッセージではありませんでした。他にも落ちる色んなパターンがありましたが、多かったのはOSの読み込みが終わり
"ようこそ"
画面が出た瞬間か、
そこを乗り越え、デスクトップの表示を始めた瞬間で落ちました。そのどちらか以外には、
最初から止まってリセットの無限ループになるかぐらいで、スイッチを入れて何もせずに動いたパターンはありませんでした。XPで使うにはVGAモードから入るしかありませんでした。セーフモードでも一応動きます。
また、これも憶測ですが、セブンで使っている場合でも、マザーボードのチップセットのドライバーを入れると調子が悪くなるかも知れません。一回だけしか試して無いのですが、負荷が掛かってる(っぽい)時に落ちました。なので僕はマザーボード付属のドライバーは一個も入れませんでしたが、今の所不自由していません。僕はペガトロンのマザーボードとCPUの奴なんですが、付属のドライバー自体が最初から不具合があるのかなぁとも思います。
まとめ
マザーボード(CPU)
atom510
グラボ
ギャラクシーのゲフォース9800GTXが乗ってる奴
OS
セブン
マザーボード設定
ドライバー 全部インストールしない
グラボのドライバーはインストール
で一回も落ちていませんし、ファイナルファンタジーのベンチソフトで1600点台が出ました。
パソコンにはあまり詳しくないですが、友人曰わくATOMって事を考慮すればかなり良い数字みたいです。
ちなみにXPのVGAモードでファイナルファンタジーのベンチソフトをやると2100点位でした。どちらにせよ、マザーボードのオンボードグラフィックだけの時では写真みたいだったのに、画面が動画になり、誰の目にも違いが分かります。YouTubeのHDも完璧に再生出来るようになりました。
役立てて頂ける情報かどうかは分かりませんが、人柱にはなれたと思います。
以上、ATOMのマザーボードにPCIEx16のグラボを指すための情報でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿