2011年2月14日月曜日

ATOMちゃん改造計画 第?段

最近、ATOMちゃんがなにやら不調です。デスクトップで右クリックすると一分くらい考えます。
それも少し困っているのですが、このATOMちゃん、BIOSがアップデートされていないみたいです。
もともと、4GBまでのメモリに対応しているらしいので、メモリを2→4GBに増設したのですが、どうもうまく使えていないようです。グーグル先生に聞いてみたのですが、BIOSのアップデートが有効らしい。。。

事の発端は、ATOMちゃんにMATLABを使っての数値計算をゴリゴリやっていたときに、変数に対するメモリの割当ができなくなったことでした。
MATLABは高速化のために、定義された変数をすべてメモリに一度格納し、それから計算を回すみたいなのですが(僕自身これが正しいのか知りませんけど)、その領域が1GB程度では足りなくなる場合があり、拡張スロットも一個空いているしメモリを増設しようかと思ったのがきっかけです。

マザーボード、ATOM D510ともに、最大4GBまでの使用が可能なようですが、一部BIOSアップデートを行わないと2GBまでしか利用できなかったという報告がありました。
そこで、BIOSアップデートについて調べてみたところ、マザーボードメーカーがサイト上に公開しているものをUSBメモリか何かに入れてやるのが一般的らしいです。
しかし、僕のATOMちゃんはペガトロンとかいう謎のメーカー製なので、BIOSが更新されているのかも、配布先も全く見つかりません。これでは手の打ちようがないです。

あと、一つだけ役に立つ発見をしました。

PEGATRON製IPXPVというマザーの中の、ATOM D510搭載モデルは、
Point of viewのなんちゃらって奴のOEM元らしいのですが、POV社のサイトにあるグラフィックドライバは使うと落ちます。
どうやら、全部64bit用みたいです。名前からして最後に64って書いてありますもん。

これに引っかかって、今日は時間を無駄にしました。
やっぱりASUSとかのマザーボードを使ったほうが初心者の僕には良いのですかね。考えちゃいます。
低電力、低発熱が売りのCPUに二世代前のハイエンドグラボを刺して、さらにMATLABやFortranなんか使ってる身としては、
春休み中になんとかしてメモリを認識させるのが、ATOMちゃんに対する僕の誠意だと思います。

ランキング参加中です。 もし宜しければクリックお願いします.
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿