2011年2月18日金曜日

保健師の試験だそうです

今日は保健師の試験があったそうです。受験した皆様、お疲れさまでした。
気になる結果なのですが、解答速報が無くなったとか…
中学受験でさえあるのに、なんともひどい扱いです。まぁ、二日後に看護師の試験があるので、あんまり速報が重要視されないって事もあるのかも知れませんが、受験者数から考えると微妙なことですよね。合格率が高すぎるため、軽視されているのかも知れませんね。

と言いますか、看護師・保健師とも、合格率が異常です。毎年合格率90%なんてザラです。羨ましいほどの数字です。
頑張った結果なのでどうこう言うのも気が引けますが、本当に大丈夫なのか??と疑問を持ってしまいます。それならば、卒業と同時に資格が取得できるように変えたほうがいい気がします。たった10%の人を落とす意味が感じられません。
昨今の人材不足を補うためなのかどうか、さっぱり知りませんが、合格率を上げて人数を増やしているのだとすれば、なんかきな臭い話だなと思ってしまいます。ほんと、日本のお役所ってその辺のバランス感が無いって言うかね。

生意気言っちゃいましたが、日曜日は看護師の試験なので皆様もう少しの辛抱です。頑張ってください。

ランキング参加中です。 もし宜しければクリックお願いします.
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿