2011年2月23日水曜日

知恵袋での誤回答

今日、暇なので知恵袋をチラ見していたのですが、mbx、ns50で検索した結果、かなりの誤回答が目に付きました。僕はまだまだ経験も足りないですし、他のバイクに付いては詳しくないのですが、特に気になったものを書こうと思います。

1.MBX50のエンジン
よく初期型が一番早いなんて言われますが、初期型と3型のエンジンは同じです。CDIにリミッタをつけて60km以上でないように設計されたのが3型です。なので、初期型のエンジンを載せて早くしたとか書いている方はプラシーボ効果を人に教えているだけです。

2.NS系のチャンバー流用
NS系エンジンは最初期のMTX50、MBX50から最終型NS-1、NSR50まで共通です。若干ですが、インテークとポートセッティングが違うようですが。あとはギア比ですね。なので、基本的にチャンバーはどれを選んでも付きます。一部フレームと干渉する場合もあるようですが、フランジは共通です。ステーの加工、セッティングさえ出来れば物理的な制約はほとんど無いです。

3.リアブレーキシュー
MBX50、NS50Fはリアがドラムブレーキですが、ブレーキシューは完全に共通です。むしろ、おそらく規格品だと思われます。ホンダのミニであれば、ブレーキシューはカブ用もモンキー・ゴリラ用も全て共通なので、ブレーキは命に関わる部品なので流用は良くない(キリッ
なんて言ってないで、知らないなら回答しないほうが良いです。フロントのパッドもそうです。NS系のフロントブレーキは年式によって二種類ありますが、どれも取り付け寸法は一緒なはずです。現に僕のNS50FはNSR50後期用キャリパーを付けました。パッドはキャリパーに合わせて使えば結局二種類しかありません。しらないなら書くなよ。

4.ハーネス
NS-1のハーネスを流用するかたが何故か多いです。馬鹿な高校生が言ってることなので、理由なんか気にしていられませんが、これも間違った認識が多いです。後期型のNS-1、NSR50はデジタル電装ですが、CDIとヘッドライト以外は共通です。なので、CDIもA/Dに合わせれば基本的には使えると思われます。ただ、細かいことを言うと、ヘッドライト周りだけ無理です。ライトスイッチ、ポジションランプの関係があり、そこはポンでは無理です。

というか、あんななんの役にも立たないコインの為に一日に100個以上回答している方ってなんなんでしょうか。ネット社会の影の部分を見た気がします笑



ランキング参加中です。 もし宜しければクリックお願いします.
人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. 通りすがりのものです。
    大変参考になりました。

    返信削除