2012年4月22日日曜日

ATOMちゃんサーバーマシン化計画vol.1

 最近の暇つぶしスポットハードオフで、中々可愛いケースに入ったジャンクPCが3kで売っていた(こんなの)。HDD欠品、BIOSは起動したとのことなので、HDDを繋いでどうにかしてOSを入れれば使えそうであったが、あえてATOMちゃんを入れたい。どうしてもATOMをもう一度使いたい。思いついたのが昨日で、色々調べて今日買ってしまった。

フロントパネルオーディオ端子なんかがあって、普通に小さくておしゃれな感じ。いじり倒すのは勿体無いかとも思ったが、今更AthlonXPでベアボーン組んでも楽しくないので生贄に決定。
サイズ的にATOM(minITX)が入ることは確認済みだが、マザボの規格がflexATXとかいう謎仕様のため、想定される問題がいくつかあった。
まずはATOM側の問題…
CPUクーラーの高さが意外とあり干渉しそう。多分電源かな。

とりあえず久しぶりのご対面。思わず笑ってしまうようなキチガイじみた弄られっぷり。こんな状態でもBIOSが起動するのはペガトロンの技術力の結晶でしょう。


とりあえずケースをばらし、干渉等を色々検証する。

組立は苦手だけどバラすのは大好きな私。あっとゆうまにバラバラに。見た感じ、中身も綺麗だし、よっぽど今のケースより良い。CPUクーラーがめっちゃしっかりしていたし、しかし、やっぱり色々問題があった。



  • バックパネル側。上がATOMで下が元々付いていたマザボ。幅が明らかに違う。ATOMマザーのオーディオを外すかずらすかで対応が良さそうか。
  • 写真は撮り忘れたが、CPUファンと電源が干渉する。ファンの移設で対応かな。
  • 当然取り付け穴の位置が違う。二箇所は合ってるので、ケースに穴あけかな。
  • 電源が20ピンだったので、24ピンに変換が必要。これは、ATOMちゃんが24ピン仕様なのが悪いと思う。
  • USBやフロントパネルのピン配置が不明。どこかでマニュアルを探して、コネクタ打ち変えで対応しないといけないっぽい。
んー。なんか、めんどくさくなってきたぞ!!
普通に似たようなミニITXケースを買えばよかったような気がしてきたw
とりあえず、今週中にOS入れる所まで辿り着きたい。
とりあえずATOMのバックオーディオの干渉を解消しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿