2012年4月13日金曜日

自動車の個人売買 軽自動車編

札幌から東京に越す際に用いたサンバーが無事に売却&名義変更完了致しました。今後も個人売買の機会がありそうなので忘備録も兼ねて以下記します。なお、軽自動車にて完了した際のものであり、普通自動車はもう少し厳しいかも知れません。

まず、名義変更に際し必要なものを調べた結果、
・車検証(軽自動車検査証)の原本
・新旧所有者の印鑑
・車庫証明書
・窓口にて用意してある書類二通(登録事項変更申請と税金関連)
が必要みたい。

そして、はっきりとは書いていないが、
製造後7年程度経過した軽自動車には販売証明等は必要はないっぽい。資産価値0ってことかな。
→登録委任状(こんな感じ)の書類を適当に作って、念のため住民票のコピーなんかを渡しておけばOKっぽい。印鑑はこの書類に押印すれば、登録者に渡す必要もない。住民票なんかは複写すると「複写」と印字されるようになっており、悪用される可能性は低い。たいてい原本じゃないと無効だしね。


車庫証明は取得に時間が掛かるし、軽自動車の場合であれば法的にも住民票でOKっぽい。

で、最寄りのというか管轄の軽自動車検査場に車ごと持って行き、現地で書類記入&ナンバー返納・取得をして来れば無事に名義変更完了。時間にして30分ちょっと、費用は\3,000くらいで終わる。車屋(取り分は不明だが、契約行政書士が代行するようです)に2万円も手数料取られるのは馬鹿らしい。
ナンバーの返納ですが、自分で取り外し、付け直しを行う必要があります。その際、100%の確率で固定用ボルトが固着しているor錆びて+の溝がナメていると思いますので、ドライバーの他に10ミリか12ミリか13ミリのメガネレンチを持って行きましょう。スパナだと六角頭が崩壊します。間違ってもモンキーやペンチで回さないように。ナンバープレートと一緒にくれるボルトの品質は最低です。
あと、ナンバープレートベースは自分のものです。窓口で返納するプレートと一緒に渡さないように気をつけましょう。

これだけで、いつでもヤフオクで軽自動車の購入・売却が出来ます。ぜひ参考にしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿