2012年4月24日火曜日

【FC2 Wi-Fiモニター当選】色々やってみたけども

さて、突然やってきたFC2の無線LANルータ。色々試しましたが、うまく機能せず…とりあえず、人柱としての責務を果たすべく、試行錯誤の結果をば。

まず、現在のネットワーク環境はこんな感じです。iPhoneのWi-Fiを活かすため、少々PCには申し訳ない感じになっております。

※実線…有線
一点鎖線…無線

FONの有線ポートは優先がかかっているようですが、接続自体が65Mbpsなので多少遅くなるっぽいです。ただ、多摩ケーブルネット自体糞遅いのであまり関係ないのかな。

で、色々試した結果、FC2の無線LANルータが機能するための接続はこんな感じです。



こうやって繋ぐと、FC2から出る無線は両方ともインターネットに接続可能となります(子機を使ったPCや同期のノートPC、モバイル全てで確認)。

サービスについて口外してはいけないらしいのであんまり詳しくは書きませんが、FC2 free の無線はFC2のアカウントidを入力すれば使えるAPとなるっぽいのですが、IDを入力するとブラウザにエラーが表示されて先に進みません。しかしFC2 free経由にてツイッターとかのアプリは普通に使えるし、PINGも打てました。なんかブラウザだけが使えないっぽい感じです。

ちなみに、FC2の無線LANルータには4つ有線ポートがあるのですが、全部使えませんでした。また、FONとFC2の順番を入れ替えてもダメでした。

推測…
  • FC2ルータはルーターの支配下に置かないと使えない。
  • FC2ルータはポートが使えない(?)
  • FONの有線ポートをハブにかまして使えば、PCは有線で、モバイルは無線でって使い方が出来そう。ただ、メリットがほとんどない。
んー。これいらないかも。

1 件のコメント:

  1. はじめまして

    詳しい説明、ありがとうございました。
    我が家もまったく同じ状況で、????となって
    こちらにたどりつきました。

    なんか、当選した、というお得感、
    なくなりますねぇ(苦笑)。

    返信削除