2012年6月5日火曜日

外ジンしたいんだけど!!

タイトルは多分方言です。
外で焼肉(ジンギスカンとか色々)をすることを外ジンって言ってました。
いっときのジンギスカンブームのせいで、ジンギスカンに対するハードルが上がってるっぽいですが、普通に焼肉するイメージで、普通の電気ホットプレートで焼肉を食う時に、羊肉も入ってるって感じでした。あの中央が盛り上がった鍋なんて普及してないですし。。。

プチうんちくを言うと、ジンギスカンって3種類あるらしくて、昔からあるハムみたいな形をした冷凍のやつと味付きのやつ、最近流行り(?)の生のやつ。中央が盛り上がったやつは冷凍のハムみたいな奴用で、焼き方はもやしの上に肉を被せて、もやしを蒸し焼きにする感じで使います。フチが下がっているので、余分な水分や油分が落ちて脇っちょにある溝にたまります。
味付きのやつは、焼きそばとかを作る平たい鉄板で、生のやつは普通の網で焼くのがベストです。まぁ誰もそんなこと気にしませんけど。

まぁそんな事はどうでも良くて、僕は味の付いてる方のジンギスカンを食って、最後にうどんか焼きそばをするってゆう、北海道ではごくごく普通にやっていたあれがしたいです。あと適当にとうきびを皮付いたまんま焼いてとか、ホルモンに火が着いたりとか…

ジンギスカンもそうですけど、内地の人って豚の内臓は食わないんですね。モツといえば牛モツみたいな。あれ、臭いから嫌いなんですよね。どう考えても内蔵は豚のほうが美味いです。っつーか、牛肉よりも豚・羊のほうが美味いと思います。

ってゆう、オチも盛り上がりもない中学生の感想文でした!!


0 件のコメント:

コメントを投稿