2012年9月3日月曜日

超どうでもいい話

マクドナルドの経営不振って、あんまり話題になりませんよね。ネットで調べても、2010年度の業績が過去最高だとか、Appleから来た社長がすげーとか、2、3年前の記事ばかり見つかります。
現在、結構深刻めに業績不振らしいです。みんながみんな100円マックしか買わないし、客そのものが減ったらしい。まぁ、高級志向ハンバーガーとか買ってる人見ないしね。
あと、全席禁煙もじわじわ効いてると思う。禁煙席喫煙席って案外難しい問題で、喫煙席ってのは一般に回転率が悪く(まぁ食後の一服分時間が掛かるから)マックみたいな安売り飲食店は回転率で勝負みたいな所があるから、パッと見は正しいように思える。けど、マックややっすい喫茶店なんかで無視しちゃいけないのは、喫煙所として利用してる人だと思う。タバコ吸いたい→コーヒー&安いからなんか食おうかみたいな客って結構いたんだと思う。客単価の減少よりも、集客力の低下が大きいみたいな感じらしいから、案外これも大きな要因かな。
ってか、マックとスタバで共通してんのは、食器がないことだと思う。禁煙を推進すんのは、灰皿意外に洗い物が無いから、これを廃止しちゃえば店のランニングコストが下がるっていう魂胆もあんのかな。食洗機いらないしね。喫煙の健康被害がとか言ってるけど、全部の食器類が使い捨てであることによる環境負荷は気にしてないのかな。
あと、だいっきらいなスタバ。コーヒーがマズイくせに、’香りを楽しんで頂くため’禁煙ですとかいう始末。400円も払って紙コップのコーヒー飲んで嬉しいと思う人種がいることに驚きだよ。
まぁ、ここにも悩ましい客層があるらしい。これみよがしに英字新聞読んでたり、ノートパソコンでずっとなんかしてたり、果ては勉強までしだす大学生とかフリーター。おしゃれを履き違えてんじゃないかと思う人。
こうゆう系の人って、コーヒー一杯で二時間とか平気で潰せるらしい。僕の感覚だと、それって恥ずかしいことなんだけど、世間一般ではどうなんだろう。まぁドリンクバーで一晩粘ってガストで勉強してたので大きいことは言えませんが。ただ50歩100歩ですけども、僕は絶対に混んでたらしません。実際、混んでる日は帰ってました。
ああゆう人たちを追い返さなかったり、逆に居心地を良くして定着させようとしてるのは、’いっつも満席で、とても人気なんですよ’ってゆうアピールなんだと思ってました。広告費ゼロ円で、結構な効果があんのかなと。けど実際は、機会の損失のほうがでかくて、郊外に大型店舗を増やして席数を確保することで業績が良くなったと。つーと、都市型店舗はあんまり儲かってないんだよねたぶん。

とりあえず、飲食って難しそうだな。





0 件のコメント:

コメントを投稿