2012年9月4日火曜日

また就活シーズンですね

内定式が迫って来ましたが、内定式が終わるとまた就活シーズンがやって来ますね。今年の内定率ってどうなんでしょう?まぁあんま興味は無いですが…
さて、就活と言えば、当然面接がある訳で、僕は人事面接が一番苦手でした。と言うのも、人事面接だけはなんとなく正解がある質問をされているような気がしたからです。こう言う答えが欲しいなみたいな。

とりあえずアドバイスとしては、コミュニケーション力をやたら聞いてくるパターンがあるのですが、良く勘違いしがちな例として、コミュニケーションってのを自発的発言の事だと思い、一方的に喋りまくるアピールする人。
コミュニケーションってのは、意思疎通の事なので、話す事と同じウェイトで聞く事が大切です。話を聞いた上で、適切な答えを伝えるってのがコミュニケーションなんで、質疑応答で下らない質問してみたり、一回言ってた事をもう一度聞いたりすんのは、やる気のアピールにはなるかも知れんけど、バカ丸出しって感じなので良い印象は貰えないんじゃないかな。

もう一個。今までにあった失敗と、それを教訓にした経験を語れみたいな奴。これってなんなんでしょうか。
大学卒業までに、大した失敗なんてしないと思うんですよね。する機会も無いと思います。したとすると、同級生を虐めたとか万引きして捕まったとかかな…とてもじゃ無いけど面接で話せる内容じゃなさそうだし。
僕はこの質問に、正直に言って無いですみたいに答えました。失敗しないように色々気を付けて来たので、お話できるエピソードは思い当たりません。自分に出来る事、出来ない事をしっかり考えて、出来る事をきっちりやって行けばおのずと無駄な失敗はしない的な事を言った気がします。
学生生活の中で、次に生かす場面がくる事ってあんまり無いと思うんですよね。良くも悪くも最初で最後の経験ってのばっかりで。あの最後の一球がとか、悔やんでも仕方ないしみたいな事ばかりで。
今でも納得いかない胸糞悪い思い出なんですけど、チャレンジ精神の無い奴はいらん的な事を言われてそこで終わった事がありました。大学パワーでその面接は通ったんですけど、個人的に行ってたら落ちたと思います。
大学卒業までに失敗しやすいポイントって、何があったんでしょう。そりゃ日々小さいミスは重ねてしまいますが、この場面で話すようなエピソードとなると中々ねぇ。バイトで怒られたとか、そんなつまんない話しても仕方ないし、マジで思いつかなかったんですよね。
この手の問題は、ほんと創作エピソードを作る力を聞かれてんじゃ無いかと思う位意味が無い様な気がします。
まぁとりあえず皆さん頑張って下さい。






0 件のコメント:

コメントを投稿