2011年1月17日月曜日

なんでだよ

最近、工作したい病が発症してきたので、時間無いのにとか思いつつ百均へ。百均の物を改造してより良い物を作るのが最近の楽しみだったのですが、今回も良いもの見付けました。
一つ目はイルミネーション。高輝度LED三個(黄色、緑、青紫)が一秒周期で切り替わるもの。台座が無駄にカッコ良く、どう見ても百円には見えません。
こいつの台座はそのままに、LEDとICを交換して色が移り変わる物を作ろうかなと。
スペースの都合もありますし、ICフ組み込み型ルカラーLEDを買ってきて仕込もうかなと思います。完成前に回路図をアップします。
もう一つはマグネットスイッチ付きLEDライト。これはドアが開いた時などに点灯するようにマグネットスイッチが付いたライトです。
これはなかなか良い具合に光ってくれたんですが肝心のマグネットスイッチが全然ダメでした。なので、スイッチを別に付けてただのライトとして使おうかなと思います。
ボタン電池三個で駆動しているので、そのまんま原付の荷物入れに繋ごうかなと。
工作の意欲はあるのですが、いかんせん時間が無いです。
ちなみに、最近パソコンがいよいよ調子悪く、ネットのランケーブルが認識されないんですよね。なので携帯から文を送り、学校で編集する感じなのですが、手間がかかりすぎて微妙です。ノートPC安く買えないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿