2012年7月7日土曜日

節電だってさ!

まじ最近暑いです。その上なんか暗いです。そこかしこが節電だなんだとエアコンは切ってあるし、照明は点いていないし…

で、ちょっと疑問に思っていたことをグーグル先生に聞いてみました。

①自販機の蛍光灯のOFFはどんだけ効果があんのか。
蛍光灯って、めっちゃ長い奴でも60Wとかですよね。自販機についている奴が20W×二本くらいだと仮定して、あれを消すことでどんだけの電力が節約できんのか?気になりませんか?
ってことで、ざっくり計算。
まず自販機の実質的な電力は
\10,000/月(ネットで見た平均的な自販機の電気代)/24h/30days/\23
=約0.580kWh
電子レンジを中で1台回した時ぐらいです。ドライヤーの弱と同じくらい、ホットプレートの保温より多いくらい。
ここから蛍光灯の40Wを引くと0.540kWhになるので、
1-0.54/0.58*100=約7%です。
まぁまぁですかね。ただし、一般家庭で節約しようと思うと、結構難しいと思います。

案外効果があるっぽいです。ただ、自販機自体を止めてしまえば良いじゃんって話になると思うので、めんどくさいので明日以降or自分で計算して下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿