2012年7月17日火曜日

パイン館に行きたい

最近の切実な思い。
パイン館に行きたい。一人でも誰とでも良いから、とにかく行きたい。
あの銅のカップに入った350円だかの安いアイスコーヒーを飲みたい。

時間と小金のあった去年、月寒の札幌珈琲館やら平岸にある名前忘れた喫茶店とか宮田屋とか色々行ったけど、やっぱりパイン館が一番うまかった気がする。

札幌が異常に多かったのか東京が少ないのか知らんけど、個人経営の喫茶店がこっちに全然無いってか、地味に探してるんだけどスタバとドトールくらいしか見当たらない。あんなドリップマシーンから出た奴に氷入れたり、牛乳パックから出て来るコーヒーしか飲めないのに不満を感じないなんて、東京人は心だけじゃなく味覚まで貧しいのかと思う今日この頃。


どこに行ってもファミレスかマックとかすき家しかないし、ちょっとだけ贅沢しようと思って回転寿司食いに行ってもエビもホタテもイカもタコも茹でてある奴か最初からあめってきてるような奴だし、ラーメン屋行ったら味の素の味しかしないし、まじで飲み食いに関しては最低だと思う。別に自分がグルメだなんて生まれてこのかた思ったことなんて無いけど、こっちの食いもんは終わってる。まだジャンヌとか牛太郎の方が食えるぞ。
ベルの華味で作ったスープより美味くないラーメン屋に並んで入って食って満足してるとか、もう話しにならんくらいの味覚障害の集まり。


つーか、地方都市に行けば大体あるようなもん(パルコとかアルタとか)が各駅にあるからって、東京にはなんでもあるって思ってしまう心が貧しいと思う。
んなもん一個あれば別に必要にして十分、むしろ駅ごとに売ってるもんが固まってて、服買うなら原宿吉祥寺、電子部品なら秋葉原、飲みに行くなら渋谷、、って用事ごとに一々ゴミゴミした電車に乗って移動しなきゃならんことに、なんにも疑問を持たないのかな。休日までJRの言いなりになって、俺には無理。


東京の良い所は、仕事があること、雪が振らないこと、羽田離陸後の夜景が素晴らしい、その三個だけだと思うよ。


ってゆう、二夜連続の酔っぱらいによる駄文でした。おやすみなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿