2010年12月18日土曜日

ATOMちゃん改造計画 第二弾

取りあえず、なるべく簡潔に目的、方法、考察だけを書くことにしました。

目的
atomちゃんのせっかくのPCIEx1ポートを活かしてグラボを付け、地デジマシン化への一歩とする。また、貴重な人柱として、色々と試しそれをネット上に報告する。

方法
PCIEスロットのフチを削り刺さるように改造する。また、その際のカードのコネクタと干渉するものは全て切ったり移動したりする。

考察に関しては別途



まず、1番の辺り、エッジの削りから。これははっきり言ってオススメできません。半田ごてとカッターでやったのですが、ピンが埋まったり一本消えたりして、なんとも面倒な作業でした。そんな感じですが、いい方法があります。こことかでPCIE、エッジフリーってやつを買えば楽勝です。ただ、マザーボードのハンダは全然溶けなくて苦労しました。

次は、二番の電解コンデンサの移動。僕は面倒だったのでぶった切って、空中配線で同じようなコンデンサを付けました。確か、6.3V,800uF程度のものが付いていた気がします。

三番のピンは、全部切っちゃいました。だってセキュリティ関係ですもん。そんなに大事なら、改造しませんよ。

四番のICも移動しました。まずICの台を基板上に付け、一本一本接続します。失敗しても良いように直接ハンダ付けするのはよしましょう。このICにBIOSが入っているとかいないとか。

五番のピンは電源スイッチやLED等のフロントパネル周りです。両側に曲げてかわします。


セブンを入れると、スコアはこんな感じです。グラフィックだけ以上に高いです。


ちなみに中はこんな感じです。

起動させるだけで色々と障害が出たので、次回はその辺について詳しく書きます。




ランキング参加中です。 もし宜しければクリックお願いします.
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿