2010年12月30日木曜日

MBX50再生計画 スプロケについて

MBX50のレストアとまでは行かないのですが、フレームとスペアパーツから作り上げていますが、色々と分かってきた事があります。
今日の記事は、もしかするととても知りたい人もいるかも知れない情報です。NS50FベースでMBX50を作りたい方などはぜひ参考にして下さい。

MBX50、NS50Fはほとんどが共通パーツです。フレームでさえリア周り以外はだいたい同じです。フレームに関して違うことが分かっているのは、
サイドカバー取り付け穴の位置が違うこと。そのため、NS50FフレームにMBX50のタンクは付きません。MBX50フレームにNS50Fタンクは付きます。
また、メットをかける部品の位置も違います。鍵の形も違います。NS50Fは最後部にあり、タンデムバーもどきが両サイドにあるのに対し、MBX50は左側にタンデムバーもどきがありませんでした。

また、フロントフォークの角度と長さが若干違います。これは見た目から判断しただけですので、正確ではありませんが、フロントフォークの部品番号が違うことからも推測出来ます。もっとも互換性はありますので、さして重要ではないと思われます。ちなみに、NS50Fにイノウエセパハンのようにフォークに固定する社外ハンドルを付けたい場合、MBX50のフォークボルトを付けるとトップブリッジの上にボルトが飛び出ないのでキレイに収まります。また、NS50F純正のハンドル固定ボルトはやたら長いので、フォークボルトを取り替えると長さが余ります。しかもピッチが細いボルトなので大きな金物屋さんにしか代わりのボルトが売っていません。
純正マフラーの固定位置も違います。これは有名ですよね笑

次の更新でフレーム以外の情報を書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿