2010年10月25日月曜日

格好良さって

ぼんやりと考えてみたんですけど、僕のポンコツ原チャのどこがカッコいいのか。誰も興味のない話題について精一杯書いていきます。

お気に入りポイントを挙げたいと思います。

�ヨーロピアンな外見
他の原付から見て、なんかお洒落な外見だと思います。ただし、オーナー補正がだいぶ効いてるって説もあります。

�白カウルに金ホイール
一昔前に流行ったカラーだと思います。金ホイールはロスマンズ限定で3000セットしか無い貴重な一品です。

�逆輸入タンク
国内仕様ではハーフカウルを留める為のステーが付いてますが、海外仕様ではネイキッドだったためそれがありません。このステーが曲者で、すぐに錆びるし見た目も悪いです。これもレアなパーツが組まれてます。

�三味線のような排気音
僕らゆとり世代にはあまり分かりませんが、三味線のようないかにも2ストっぽい排気音は、ゼロハンブーム世代の方には胸を熱くさせる何かがあると言われています。なんとなくレーシーで、且つ安っぽい音が僕も気に入っています。

�凝ったリア周り
先代のMBX50から受け継がれたプロリンクサスペンション。外からは全く見えませんが、バラした時にマジマジと見て非常にカッコいいと思いました。なんかこう、機械的な機能美的な奴です。今でこそリンク式サスなんて当たり前ですが、25年前に出たばっかりのシステムを原付に搭載したホンダのやる気を感じます。

勉強の合間に書いて見ました。
あでぃおす

0 件のコメント:

コメントを投稿