2012年3月14日水曜日

【新社会人応援企画】社会人一年目にして転職したゆとり社員によるビジネスマナー講座.2

調子こいて二回目の投稿です。ビジネスマナー研修は、正直役に立たなかったので、僕が11ヶ月で学んだ事を適当に書いていきます。今回は、「挨拶」に関して適当に書きます。

前回の電話応対に次いで、むしろそれ以上に新人がやらんきゃならんことの一つに、社外の方への元気な挨拶があります。言葉だけを聞くと、そんなん簡単じゃんと思われるかと思いますが、実際にその場面が訪れた瞬間に「あれ、なんて言えば良いんだろう。。」って絶対なります。僕も経験しました。さらに、”元気な”が案外クセモノです。 でかい声さえ出しておけば良いという意味じゃないんです。また、バイトの時と一番違うことは、事務所にいるといろんな人がやってきて、それぞれにふさわしい挨拶が若干違ってくることだと思います。そんな時の為のフレーズをいくつか紹介します。
※本当に正しいのかは知りません。あくまでも1年で会社をやめるようなゆとりが上司に褒められた経験にのみ基づいております。

・取引先の業者の方など定期的にいらっしゃる向け
「どもっ毎度様です~」が社内外問わず一番受けが良いみたいです。契約配送業者や営業担当にはこれ。”元気に”感が出るのと新人臭さが少ないこともポイント。何度も顔を合わせる方には「お世話様です~」から二言三言雑談すれば評価急上昇です。話題なんて普通は見つからないので、「最近暖かくなって来ましたね」とか「なかなか雪溶けないですね~」とか言っておきましょう。天気ネタは鉄板です。間違っても「お世話になっております」なんて言わないように。あれは電話以外で使うとなんとなく変な感じになります。

・初回来社or滅多に来ないorお偉いさん向け

ペーペーなりの判断基準は、
・作業着じゃない人(取引業者はTPOに準じた服装で来社するので、作業着のまま来る場合多し)
・呼び出し内線の使い方が慣れてない感じの人
・腰が低い感じの方

彼らに対しては、「いらっしゃいませ」が良いかと思います。お越し頂いた事に感謝する気持ちが出るような感じがします。デスクワーク中であれば、立って挨拶しましょう。この場合は語尾は伸ばさず最初の”い”にアクセントを持ってくると元気感がでます。あなたの会社はファミレスではないと思いますが、いらしたことにまず感謝しなきゃならないって点では同じです。また、内線電話に戸惑っている様子を感じたのであれば、「どなたをお探しでしょうか?」なんて言ってみても良いと思います。
※受付に綺麗なお姉さんがいる会社に入った方は関係ないと思うかも知れませんが、予想外のタイミング・場所で迷子のおっさんに出会うものです。

・すでに社内の誰かが対応している時
一番困るパターン。意外と通りがかりのあなたと目が合うことがあります。そんな時は、口パクで適当になんか適当に言って会釈しておきましょう。スルーは論外ですが、わざわざ話の腰を折ってまで声をかけるのもNGです。ことさらに元気感を出す必要もありません。はっきり言ってあなたの挨拶に会社にとってのビジネス上の価値は無いので、スルーしたと思われないようにだけ注意しましょう。

・自分も参加する打ち合わせでの来社や送迎等、自分がファーストコンタクトになった場合。
「おはようございます。本日は宜しくお願いします」って言っておけば問題ないでしょう。この場合は必然的にその後の会話が必要となってくると思うので、事前にちょっとネタを考えておきましょう。送迎の場合は道中無言になると気まずいですが、相手も出張の場合が考えられますので道中で「ここは〇〇なんですよ」とか、「〇〇食べました?」とか「昨晩は良く眠れましたか」とか、適当に会話を繋げられるネタがあります。逆に、ぺーぺーの癖に用件の核心をつくような会話は避けましょう。あなたが思っている以上に「大人の事情」って奴はそこら中に潜んでいます。触らぬ神にたたりなしです。

これだけ気をつけておけばOKかと思います。まぁもし良いなと思ったら参考にして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿