2012年3月8日木曜日

Facebook始めました 流行に乗ってみたけども

最近、Facebookなるものが流行っているらしいので、調子に乗って始めてみましたが、どうも気持ち悪いといいますか、なんかしっくりきません。
というのも、僕はプロフィール欄に出身大学と出身地くらいしか公開していないにも関わらず、メアドも電話番号も知らないような中学時代の友達が「友達かも?」なんつってバンバン表示されるんです。つーか、アカウント取得時点でバンバン表示されました。なにを判断してんのか。2ちゃんのまとめサイトか何かで、Gメールとかの送受信歴やアドレス帳からデータを吸い上げさせることが可能だとかって読んだのですが、ちょっと待っていただきたい。
自分が吸いだしたデータを元に友達を探せる機能であれば、ストーカーっぽく使えるかもしれないですが、まぁ許します。
けど、吸い出された方の人のプロフィールまで勝手に関連付けられて、しかも登録した瞬間からパッと即座にリアクションされるとなんか微妙に不愉快な気持ちになります笑
説明が下手くそすぎてあれなんで、もう少し書くと

Aさん、Bさん、Cさん…中学時代の同窓生
Aさんがデータを吸い上げて、BさんCさんを見つける
→全然OK。便利で良いじゃん。
Bさんの「友達かも」にCさんが突如登場
→なんか気持ち悪い
僕が登録したら、「友達かも」にAさんBさんCさん登場
→完璧に気持ち悪い

別に僕なんか原付のナンバーを消し忘れたままアップしたりもしてきたし、札幌出身の北大卒で名前が老松でNS50Fに乗っていて最近サンバー買って暖房器の輸入商社に就職して離職して春から転職してやまびこっていう会社に入って東京に引っ越すとか、別に隠すつもりもないし、誰に知られようが自分自身で公開したのであればなんかあっても自己責任だと思うし、今のところ知られちゃったからといって不都合に思うことなんて一切ありません。勝手にムキになって書いてますけども。。
ただ、自分の知らない所で、アメリカだかどっかのサーバーの中に老松は北大、旭丘高校卒で交友範囲は…なんてデータが勝手に用意されているとなると、フツーに気持ち悪い。それは便利なことだとは僕は思わないし、向こうが探してくれる分には嬉しいけども、僕は「友達かも」知れない人を探してくれだなんて頼んでないし。

こやって書くと、データを吸い上げた人のこと悪く言ってるみたいですけど、その人は全然悪いとかそんなふうに思っているわけじゃなくて、「iPhoneや携帯のアドレス帳とリンクさせると便利ですよ!」とだけ言っといて、ちゃっかりデータベースとして活用しちゃってるフェイスブックの中の人のやり方が気持ち悪いってことです。こんなの、電話帳の片っ端から「カニいりませんか??」って押し売りするチンピラと変わんねぇじゃんって。学級名簿をおばちゃんから二万円で買ってる塾と変わんねぇじゃんって。なんつーか、SNSをより便利で広告媒体として魅力的なものにするためだけに集めているのか?って勘繰っちゃうんです。

別にフェイスブックが独り占めしてるだけなら良いけど、きっとアマゾンとかDMMとかにも売り始めて、Gメールに「同級生が出演しているエロDVD買いませんか?」とか、「あなたの友人はこれでヌキました」なんつってメールが届くようになるんだよきっと。。変な婚活サイトから「おうし座のB型のあなたと相性が79%の○○さんは現在フリーです。しかもあなたの元カノよりもパイオツカイデーです」とか来るんだよきっと。。やだやだ気持ち悪いねぇ。
僕は自分の見たいエロDVDも結婚相手も自分で探したいし、人に勧められるのも勧めめるのも性癖とかがバレちゃう気がして嫌なので、そんな世界は願い下げです。あと、成瀬心美はほんとにかわいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿