2012年3月1日木曜日

さよならATOMちゃん~システム変更とOS再インストール~

相変わらず誰も読んでいないこのぶろぐ。実は報告しなきゃいけないことがありました。
実は、先週末あたりから、ATOMちゃんとお別れを告げました。
なんとなしに調子の悪かったATOMちゃん。グラボは認識しないし、頻繁にブルースクリーンに。
やはり、無茶させすぎたのでしょうか。いくら外部電源搭載とは言え、9800GTX+を装着されたATOMちゃん。いくら動作していたとは言え、コンデンサ&BIOS移設されたATOMちゃん。彼にはきっと相当な負荷が掛かっていたことでしょう。
DVDのリッピングに2時間くらいかかるATOMちゃん。
グラボがないとYouTubeさえろくに視聴できないATOMちゃん。
今はもう使いませんが、MATLABを走らせると固まるATOMちゃん。
エクセルのグラフが苦手なATOMちゃん。
パワーポイントを開くのに1分かかるATOMちゃん。
そんなダメっぷりさえ可愛く思えたATOMちゃん。
僕自身、初めての自作パソコン。幾多の魔改造を施し、あらぬ方向へ進化し続けた彼とのお別れを決意しました。

次の相棒は、アスロンII235eです。2コア2スレッドの低消費電力版です。ビックカメラ内のソフマップで3kで売っていたのを捕獲。急ぎだったためマザーもソフマップ最安だったAM3のASROCKのなんか変な奴(フロッピー用の40ピンコネクタ搭載)を購入し、メモリもDDR3にアップグレード。適当に組立て、OSの入れ替え等を行い、とりあえず安定動作中。父親用に作成した1156版i3とほぼ同等スペックで、値段も同くらい。
たいしたスペックではないですが、ATOMちゃんよりも動作が圧倒的にスムーズです。ハードの費用総額も、OS用に購入したHDDを除くと10kほどです。

ただ、愛着のあったATOMちゃんに比べ、なんとなくつまらないパソコンになりました。ファンがうるさいのもマイナスポイント。AM3用の純正ファンはうるさくて。。なんて聞いたことがありましたが本当にそうみたいです。

今後のATOMちゃんの行く先ですが、DDR2メモリも余ってるし、いつかATOMちゃんを常時起動PCとして復活させたいです。地デジ録画マシンorサーバー用途に使う人が多いみたいなので、参考にしつつ、再稼働の日を妄想中です。



0 件のコメント:

コメントを投稿