2012年3月17日土曜日

ラストラーメンクラブ

会社の同僚の皆様方(先輩とアイルランド人2人とその彼女の5人パターンが多かった)と週末にらーめんを食べに行く「ラーメンクラブ」というものがありました。
てつや」や「寶龍」のような有名店から「春一家」や「たけ田」のような新興店、「かまだや」など地元のラーメン屋っぽい店など色々と食べてきました。
日本人グループはおすすめメニューを頂くのですが、アイルランド人二人はどこに行っても「味噌ラーメン大盛り」を流暢な日本語で頼んいました。アイルランドで味噌ラーメンショップを開店したら、億万長者も夢じゃないのかも知れません。
「Beef Ramen? Pork Ramen? No no, I'd like MISO RAMEN please!!」みたいな。。
調理師免許って海外でも使えんのかな。
今日で僕の参加できるラーメンクラブは最後かなと思うのですが、彼らは僕なんかがいなくても立派に「味噌ラーメン大盛り(+ミニチャーシュー丼とかカツ丼とか)」をオーダーしてくれる事でしょう。彼らは大食いでした。彼らはその辺の行儀の悪い子よりはしが上手でした。彼らはさりげなく水を注いでくれたり、僕よりよっぽど”日本風作法”をマスターしていました。郷に入れば郷に従え、日本人っぽい諺だそうですが、彼らは彼らなりに色々悩んだり不満を抱えながらも実践してきたのでしょう。こうゆうことを文章にするとどうしても上から目線っぽくなってしまって嫌なのですが、とにかく彼らは慣れない土地にしっかり順応し、楽しむことが出来ていたように思います。
会社に入って手に入れた一番大きな財産は、このアイルランド人2人と先輩と出会えたことなんじゃないかと思います。これからも彼らとは友人関係でいたいですし、チャンスがあればまた一緒にラーメン食べに行きたいです。

ちなみに僕はルー大柴みたいな英語しか話せませんが、ちゃんとコミュニケーションがとれていたような気がします。。
「Where are you? ** Eki already arrive? OK, exit number 2 pleasae come I'm at there.」 とかで全然分かってくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿