2012年3月16日金曜日

アイフォン買ってみた

今更アイフォン買ってみました。原チャリで出掛けたりサンバーで引越ししたりと、出先で地図が見たい時に重宝しそうだと思っていたたのと、そもそも単純に興味があったので思い切ってMNPで購入してきました。
ついでにソフトバンクの無線LANルーターをもらってきて、最早部屋のオブジェと化していたダイナブックを無線LANで運用して、納期が迫っている不動MBXの組立の際の先生になって頂きます。このダイナブックは学生時代に「化石」とい不名誉なあだ名を頂いた奴で、2008年製造ながらSCSI(PCカード)とFDDドライブを備えた非常にださい奴です。CPUもめろむのセレロンで、ATOMちゃん以上に使えない子でした。CADをやっていてクランクの寸法記入中に2回もデータを飛ばし、卒論発表前日にパワーポイントをまるっと飛ばした彼と4年も付き合ってきた僕は中々懐の深い男だと思います。
話がそれましたが、アイフォンを使ってみた感想ですが、あまり好ましい印象は受けません。なんとなく、「どーだシャレオツだろ?」とか「Appleのデザインと機能に酔いしれろ」とか「4Sはfor Steveという意味です」とか「そう、アイフォーンならね」とか、作り手の声がうるさいくらいに聞こえてくる感じがします。
元々、僕のApple製品への印象は、Macは友人がとても気に入っており、なんとなく眺めた感じいい機械っぽさが出ていてちょっと欲しかったのですが、マックブックエアーとかは使用者の「ぼくシャレオツですよね分かります」オーラが気に入らない事、Win98時代のリアルプレイヤーがゴミだった事、その他色々な気に入らない思い出と相まってプラマイゼロより少し悪いくらいでした。アイフォン以外の製品を知らないのでなんとも言えませんが、他の製品も同様に作り手の声というか意思がここまで強いのであれば購入することは無さそうです。
アイフォンの何が気に入らないかっつーと、パソコンで言う右クリック的な操作とか、コントロールパネル的な操作が全く出来無いことです。まぁ1ボタンマウスを発売したような会社なので、右クリック的な操作に対する必要性をあまり感じていないのかも知れません。
一番不満なのが、ディスプレイの自動回転を手動でOFFに出来無いこと。寝る前にアラームをセットしようとした時に、僕の体勢変化に同調して画面も横向きになった時はなんとも言えない腹立たしさがあります。解除しようにも、方法が皆目見当もつかない状態なので、仕方なしにそのままです。
もう一個は、なんかのひょうしに「画面をフリックして下さい」的なメッセージが出てきた時に無性に腹立ちました。「フリックってなんだっけ。。あぁ間柴のジャブだ。最近一歩読んでないな」って考えてしまいましたが、どうも最近の「ツイート」とか「タップ」とか使っちゃう感じが嫌です。「コメントを送信する」、「画面を触る」で良いじゃん。言葉の響きがおしゃれみたいな、内容を伴っていない感じがなんとも低俗に感じてしまいます。

ただ、非生産的な日々を送っているせいか、考えまで非生産的になってきている自分の考えに対してもいまひとつ納得がいっていません。気に入らなかったら自分でなんとかする。無駄に培って来たDIY精神を忘れてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿