2012年3月12日月曜日

壊れかけのレディオ

チューニングの効かなくなった「壊れかけのレディオ」が搭載されている僕のサンバー。これでは快適ドライブもままならないので、春休みの自由研究として車載アンプ+スピーカーの自作を行いました。
※写真を1枚も撮らずに完成してしまったため、以下適当です。

コンセプト→ダッシュボードの上に載せて、ポータブルプレイヤーを音源とする。入力は3.5mmプラグ接続、電源は壊れかけのレディオからもらう。

アンプは部屋に転がっていたTDA1517と、梅澤で買ってあった適当なコンデンサを使用して、スタンバイ回路とボリュームを省略して作成しました。ちなみに、一回で成功した電気工作はこれが初めてだったりします。配線ミスやはんだ不良が無かったため30分くらいで完成しました。
基本的には データシート 通りです。電源部のみ1000μF+100μF+0.1μFに変更。aiwaコンポの付属スピーカーにて視聴をしましたが、僕の腐った耳では意外と普通に”聞ける”音がしました。
スピーカーは秋月の150円の8cmと6cmを使用。本当は各一個ずつを並列に接続して4スピーカーにしようと考えていたのですが、ぎりぎり入らなかったため断念。8cmからR出力、6cm二個を並列接続してL出力としています。ネットワーク定数だとかインピーダンス整合だとかは全くわからないのでそのまま接続しました。
筐体はジョイフルで購入したMDFボードを我が祖父タダシ君と一生懸命切って貼って作成しました。元大工のタダシ君のお陰もあり、スピーカーを入れる丸い部分なんかは綺麗に切れました。接着はホットメルトで仮固定をして木工用ボンドで本接着。まぁ若干の隙間があります。
あとは塗装をして完了なのですが、ひとまず完成ってことで、写真をば

これでサンバーで音楽が聞けます!

0 件のコメント:

コメントを投稿