2010年11月3日水曜日

直流電源作成計画

うちの研究室には、昔好きだった人がいるのか電気部品がたくさん転がっている。文字通りにその辺に適当に置いてあるのだ。けど、普通に考えて汚くなってきているし最近の物ではないっぽい雰囲気なので、勝手に使ってみることにした。

色々考えてみた結果、自分で買うと高いトランスを使って直流12V電源を作ることにした。そんなもの何に使うのかって聞かれそうだが、現に彼女には馬鹿にされたが、直流電源は結構役に立つ。乗り物系は電気系統が12Vだし、モーター等の部品も12V。乾電池八本直列なんて無駄なことしなくても良いのである。
今回は回路図など引かず、適当に組む予定。トランス自体がAC100VからAC16Vを二つ取り出せる仕様なので、直流の12Vを二つとろうと思う。ちなみに友人はパソコンの電源から直流12Vと5Vを取れる電源を作るみたい。頭の中では大体出来たのだが、どうしても必要な部品が足りない。この悔しい気持ちをどうすりゃ良いのか。明日自腹で買いに行こうか悩んでいる。きっと明日は暇だろう。すると明日作りたくなってくるだろう…
実は頭の中でこうやってグルグル考えるのは嫌いではない。何か新しい考えがたまに出てくるから。

間違っているかも知れないが、回路図を書いて今度アップします。

ランキング参加中です。 もし宜しければクリックお願いします.

0 件のコメント:

コメントを投稿