2010年11月7日日曜日

MBX50再生計画 第二段 フレームを塗装する!!

今週末は暖かかったので久しぶりにもう一台の原チャの作業をやりました。内容的には大したことはしていないですが。
さて、本題に入ります。今回は錆びと汚れでゴミみたいになったフレームの錆び取りおよび塗装です。問題のフレームはこちら。

遠巻きに見ても錆が酷いです。これをピカピカまでは行かなくとも多少は見られるようにしていきます。今回は部分的に酷く錆びていますが、そうでない部分は案外綺麗だったのと錆びてる部分は尋常じゃなかったのでワイヤブラシを使って錆びた部分を削りました。程度にもよりますが基本はペーパーがけでこの工程を行います。錆びの根が浅い部分はクレ556を使って表面の錆だけを落とします。画像中の白っぽい所なんかがそうです。ちなみに、クレ556を使った部分はきちんと脱脂してから塗らないと塗料が綺麗に乗りません。もっというと下地作りのために最後に1200番くらいのペーペーを掛けたほうがより良いです。

一番酷い部分はこんな感じでした。しかし80年代のホンダの鉄は案外良いものなので錆びの部分を落とせばまだまだ使えます。ボロサビバイクだってまだまだ乗れるんです!!
んで、こうなります…


って写真撮るの忘れてましたorz
結構錆びてる箇所が多く、一時間ぐらいはワイヤブラシとクレ556持ってしこしこやってました。この地味な作業も最終的な見た目を大きく左右しますから大事にやる必要があります。
一通り終わったら脱脂をします。ジャバジャバと中性洗剤で水洗いするのが早いんですけど、寒いしパーツクリーナーで贅沢にやっちゃいました。これも写真無いです…
次は塗装です。今回は以前マフラーを塗った時の耐熱スプレーで下塗りをすることにしてみました。理由は余っていたからです笑 もっともらしい事をいうと普通の塗料では金属の上に乗り難いのでって理由もあります。

これは完全なつや消しカラーで表面がざらつき写真ではグレーっぽく見えますが、近くで見ると黒いです。上塗りに今日買ったシャシーコートが安かったんで使おうと思います。ただいま乾燥中なので、上塗りは来週ですね。



ランキング参加中です。 もし宜しければクリックお願いします.

0 件のコメント:

コメントを投稿