2010年11月11日木曜日

MBX50再生計画 第三段 フレーム組み立て

今日は久しぶりに学校に用事も無かったのでフレームを組み立てました。
寒かったのと手が汚かったので余り写真を取れていません。後日雰囲気だけでも分かる写真を乗せる予定です。

まずはリアサスのリンクのオーバーホールから始めます。MBX50とNS50Fのリアサスはプロリンクサスペンションと呼ばれる仕組みで付いています。自動車のマルチリンクサスペンションのマルチじゃ無い奴です。リア全体で見た時にバネ定数がリニアじゃ無くなるように設計されています。少し沈んでから踏ん張ると言えば分かりやすいでしょうか。
しかし当時はまだ完成された仕組みではなかったので色々と問題点があります…最大の問題はメンテナンスのスパンが非常に短い事です。各支点をただの軸で固定しているため、グリス切れですぐに動きが悪くなります。
オーバーホールと言っても古いグリスを拭き取り、少しだけ磨いてグリスアップをするだけです。ただ、四本か五本軸があるので少し面倒です。お金と場所に余裕があれば、トレーに灯油を満たして、ジャブジャブ洗うのが早いかと思います。
適当に組んで(向きに注意)やればすっかりシャキッとした足周りになります。
ちなみにサスペンション自体はオーバーホール出来ない構造なので中古を使うほかありません。なるべくオイルの後が付いていない物をオークション等で手に入れましょう。
ヤフオクの場合、値段と品質は比例しませんので、良く写真を見て判断する事が大切です。

フロントは時間が無かったのでボロいフォークをとりあえず付けておきました。少しキレイなのがもう一本あるので、そちらをオーバーホールして組み替える予定です。

今日はベアリングの入れ替えもしたのですが、写真が残っていないのでまた後日、フロントホイールのベアリング効果をした時にアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿